satopoooonのブログ

自分向けの備忘録

ローカル環境でgitを完結s

・一人作業

クラウド上にソースコードを置きたくない(許可を取るのがめんどくさい)

って状況があったので、

ローカル環境だけでgitを完結させました。

 

下記参考にしました。

ローカル環境のみでgitリポジトリを作り、履歴管理やブランチ操作を行いたい · atwata developer blog

 

gitのcloneに関して、sshプロトコロルを使用しています。

なので、自分自身にsshできるようにする必要があります。

デフォルトでは、自分のPCはsshでログインできない設定になっているので、

設定を変えました。

macでしたら、

システム環境設定/共有/リモートログイン

を「ON」にすると、sshで自分のPCにログインできます。

 

sshでログインする際にパスワードを要求されるとめんどくさいです。

公開鍵認証方式にすると楽です。

 

実際にリモートリポジトリ、ローカルリポジトリを作成して、

pushしてみます。

 

#まずはリモートリポジトリの作成
$ cd /path/to $ mkdir myapp.git $ cd myapp.git
$ git --bare init --shared

#続いてローカルリポジトリを作成します
cd /path/to/hoge/ git init git remote add origin localhost:/path/to/myapp.git

これで/path/to/myapp.gitというリモートリポジトリが作成できました。

ここで/path/to/hoge/というディレクトリをローカルリポジトリとします。

以下でpushしてみます。

git add .
git commit
git push origin master