satopoooonのブログ

自分向けの備忘録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルを読み込む際に空行を飛ばす

ファイルを読み込む 空行があるファイルを読み込むときに、 ちょっとつまずいたのでメモります。 まずファイルの読み方ですが、以下を参考に、、、 Python: テキストファイルの読み込み - read()、readlines()、readline()メソッド | Yukun's Blogテキストフ…

pythonで波形処理プログラム-ガウスフィット-

ガウスフィット pythonでガウスフィットさせてその面積を求めるプログラムを作りたいです。 GUIで作りたい。ひとまず、必要な機能は、 ・matplotlibのグラフ上から、ポインタ情報を引っこ抜く ・ガウスフィットさせる あたりです。以下のサイトを参考にしま…

jsonファイルと辞書型

JSONファイル JSONファイルって何? 調べればすぐに出てきますけど(以下等参考)、 プログラムと人の両方が理解できる形式ってイメージです。 【Python入門】JSON形式データの扱い方 - Qiita 同じようなものにXMLとかあるけど、それよりも見やすい気がします…

pythonで動的に変数を作成したい(for文でloopまわして作成)

動的に変数を作成 pythonでつまずいたことがあったのでメモfor文でloopさせて、動的に変数作成をしたかったんですよ。 その際に、引数もfor文で作成的なやつです。間違った例↓ for n in dataframe.colums "data_{}".format(n) = dateframe[n] これはダメでし…

visual studio code のインテリセンスを自分好みに

はじめに 自分好みの補完機能が欲しくてVSCodeのインテリセンス機能を編集しました。 下記サイトを参考にしました。vscode-doc-jp.github.io実際にやったことは、 VSCodeをSQLエディタとして使う際、 テーブル名とカラム名の保管機能を追加しました。VScode…

仮想通貨のお勉強その2 APIから情報を引っ張ってくる

APIからティッカー情報を引っ張ってくる 下記サイトを参考にして(というかそのまま)、さわりだけ勉強、 https://qiita.com/ti-ginkgo/items/7e15bdac6618c07534berequestsってライブラリは初めて使いました。 何するライブラリなの? 下記サイトを参考にさせ…

仮想通貨のお勉強

仮想通貨 世の中流行ってますね。 冬休みでまとまった時間があったので勉強してみました。 色んなブログやら書籍やらありますが、主に下記を読みました。 結構ボリュームがあるので、大枠しか読んでませんが、、、 わからないことは、いろいろググりながら読…